真鍮の止まり木

帰ってくるところ、飛び立つところ/初めての方はカテゴリーの「初めに」をどうぞ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考えていることリスト①

※備忘録的に残す ・創作表現がステレオタイプや社会的スティグマを強化しうるのか →その可能性はある、と判断するが、明確な論拠は未構築。 ・モラリティへの関心が高い人、あるいは道徳的な人は非常に巧みにインモラルな作品を描くことができる、というのは…

変化の季節か

「幸せに手を伸ばせ」と激励されたら、そりゃもう私は立ち上がるしかないでしょう。春が来た、春が。 新しい出来事がやってくる。信じましょう、始めましょう。 そういう心持ちになったので、やってみます。 愛は常に能動的である。 愛したいなら、私が、自…

君を愛しているから明け渡した

神山季雄という男は私が考えた架空の男です。 キャラメイクするときは私は大体「このキャラは何の『イデア』か」を決めるようにしているんですが、彼は「許容・受容」の「イデア」として創作した男です。 ここで言っている「イデア」とは、キャラメイクをす…

好ましいと望ましいの違い、もしくは現実と理想の溝

「好きなタイプは?」と聞かれる。大体は、その質問の本意とは、「好きな異性のタイプは?」だ。 詳しく答えるならば、私はこう答える。 「好きになりたいタイプは、男女問わず倫理観が合う人。が実際に私が特別に好きになる相手は、女性ならば仕事が出来る…

寝覚めの不確かさ

目覚めたら正午で、ああ寝過ごしたのだなと自覚した。枕元にある、最新バージョンから幾分遅れた携帯には、三件の不在着信が届けられていた。宛先はどれも同一人物からであった。 「菊人さん」 自らの能動的性欲のおおよそ全てが向かう対象を指して、聖也は…

凡庸な厭世感で身体が重い

重い過去があるわけでもない、身を切り裂く程のトラウマを背負っているわけでもない。それでも、毎朝目覚めるたびに、ここに生存しているという現実に絶望する。 2日程前に、「パニック症状」のような状態になった。集団に属していると、衆人から離れたい、…

馬鹿でも良い格好しいでも何でも良いから生活続けようぜ

ぱかぱか煙草を吸ったら頭がすっと冷えて、その瞬間だけは冷静な自分、のような存在になれている気がする。 「頼る人を見つけろ」「他人のことばかり思いやりすぎるな」と、大雑把にはそういうことを友人から言われた。有り難い忠告と提案をもらった。 人に…