真鍮の止まり木

帰ってくるところ、飛び立つところ/初めての方はカテゴリーの「初めに」をどうぞ

贈与の楽しさ

最近、人に贈り物をする機会が重なった。

ひとつは友人への結婚祝い。もうひとつは親類への記念日祝い。

人に贈り物を渡すという行為が、基本的に好きだ。相手に喜んでもらえるだろうか、こんな贈り物はどうだろうかと、考えを巡らせる時間も嫌いではない。思い悩む時間は楽しいと言えなくとも、何を贈るかを決め、選択に到達したときには確かな充足感がある。

贈り物をしたいとき、特段相手からの見返りを考えてはいないが、無意識的にも「友好な関係をこれからも継続していきたいですよ」というアピールをやっているのかもしれない。「友好」と言っても、「差し障りがない」とか、「特別不愉快でもない」とか、それぐらいの意味合いだとは思うが。

込めているのは「祈り」が近いのかもしれない。可能な範囲で、健やかに伸びやかに生き延びていてほしいと願うのは「祈り」だよなと思っている。

 

SNSを依存的に追いかけてしまうことに疲れている。Twitterというプラットフォームからもっと離れたいため、もう少しこちらを更新しようかと思っている。