真鍮の止まり木

帰ってくるところ、飛び立つところ/初めての方はカテゴリーの「初めに」をどうぞ

怒れる日々のこと

最近の出来事について。 四月から勤め人としての人生を歩み始めてもうすぐ半年が経とうとしているんですけれどもね、まぁもう本当に毎日ムカついたり悲しんだり怒ったり泣いたりと、精神状態によろしくないことを沢山しています。 今日も仕事のことでいろい…

近況報告2月20日

最近の動向について。 ・某スマホゲーについての記事を消しました。 ・ぼちぼち外に出かけたりしていました。 ・たかはしかずみくんの著作を読んで精神の安定を崩したりしていました。 ・「私は任意の男二人のコミュニケーションの取り方に興味があるのだ」…

嫉妬のコントロールを目指す

嫉妬心、というものがあります。多分一生かかっても逃げ出せない悪夢みたいなものなんですが、それに私はずっと追われています。嫉妬はその欠片を少し抱えるだけでも煩わしいし、段々と抱えている己がみっともなく思えて来たりしてしまいます。だから、嫉妬…

年明け

明けましておめでとうございます。 去年一年はそれほど激情に駆られることもなく、平和に過ごせたように思います。なので、今年一年も新たな気づきを求めて、精進していきたいと考えています。 今年の抱負は、私生活では「外出・遠出の回数を増やす」、創作…

負傷して受診

今日久しぶりに大きな病院に行きました。3年ぶりぐらいになります。救急外来に入ったのは、生まれて始めてでした。実際大層な病気でも怪我でもなかったのですが、何日も症状が続いていたので気になって受診に行くことにしました。 久しぶりに病院での診察を…

沈んでいる

非常に精神が不安定になっています。原因は大体わかっているんですけれど、私は本当に人から強い言葉を向けられるのに慣れていません。家族や友人ならばいい、平気です。でも、赤の他人からきつい言葉を言われることに本当に耐性がないのです。本当なら、私…

ことばことば、愛して執着する

詩を書いています。もう1年ほどずっと。 辛いとき、誰にも辛いと言えなくて(それはあまりにも慟哭のようで、あまりにも甲高く、そしてまたあまりにも切実であるがゆえに)、言えなくて言えなくて言えなくて、そうして我慢していたら気持ちが弾けてしまったこ…

近況報告とか、不安定だとか

お久しぶりです。楢ういのです。 突然ですが、つい一週間ほど前に、愛犬が亡くなりました。13歳で、人間で考えたらもう随分とおじいちゃんだった、そんな子でした。 私は、諸事情があって実家に居なかったので、その子に会えたのは、亡くなってから4日が経っ…

毎日承認欲求と劣等感との付き合い方を考える

わかりやすく何かを伝えるということが、とても苦手です。相手に理解してもらえるのだろうか、私の言い方は適切だろうか、伝えようとしている言葉は平易に書かれているのか。私はいつも惑ってしまいます。 小さい頃から、何かを伝えようとしたとき、「私はこ…

学生時代の友人と会って話をしてきました

一昨日、友だちと会っていろんな話をしてきました。お互いの近況であったり、趣味のことであったり、とにかく、多くのことを互いに話して聞かせ合いました。 長い長い会話のなかで、私たちは過去の話をたくさんしました。これからの話は、全体の割合からして…

片付けたら、伽藍堂になった

思い出したように、掃除をしていました。何もかもをすっかりと、そっくりと、綺麗にしていました。汚い雑巾を何度も絞って、汚い水を何度も洗い流して、クローゼットの中、テーブルの裏表、デスクの角、冷蔵庫の上部、いろんなところを拭いて綺麗にしていま…

いよいよ今日からです

RADWIMPS 前前前世 (movie ver.) MV 昨日からずっと延々とリピートしています。とても好みです。RADはそこまで詳しくないんですけど、学生時代RADが好きだった友達にアルバムを貸してもらって聞いたことがあるので、何曲かは知っているくらいの知識でまた聞…

帰宅

長い旅行から帰ってきました。文章について、物語について、男二人について、考えながら旅行をしていました。BLが好き、というよりも、もはやフィクションの男二人を考えずにはいられないようになってしまったなぁと、旅行中そんな感慨に耽ることがたびたび…

ものを買うこと、衣食住を満たすこと

昨日服を買いました、ほとんど1年半ぶりに新しい服、というかもっと具体的に言えばトップスを買いました。ちょっと感慨深いです。 なぜ今まで1年半もの間新しい服を購入しなかったのかというと、自分の置かれた環境としてどうしても「新しいものを増やしにく…

自分についてとブログ開設理由の覚え書き

※あまりにも誤字脱字と意味不明な箇所が多かったので、内容に大幅な加筆修正を入れました(20/08/2016)。結果として全体で8000字超えするシロモノが出来上がったので、暇なときにさっと目を通して貰えれば幸いです。 ブログをみんなに見えるかたちでやるのが…

ブログ開設してみたりなんか

昨日いつもの発作で泣いていて、深夜1時ごろにとあることがきっかけでスイッチが入りぐずぐずになってしまった勢いでFacebookのアカウントを消そうかと思ったのだけど切るには惜しい知り合いが何人かいたのでなんとか留まったかわりにブログでも書こうと思っ…